特集SRS’11収録の、すがのたすくのSRSに挑戦ーダイジェストーはバイブルです!

特集SRS'11収録の、すがのたすくのSRSに挑戦ーダイジェストーはバイブルです! – 怪異対抗奇譚TRPG『ファントム×カウンター』 ルルブ無料公開!現代異能オリジナルTRPG制作中!無事サイトを公開できてほっとしているたぐっちゃんです。

やっとスタートラインに立てたという感じなので、夏のルールの公開に向けてメンバーさんの力借りて頑張っていければと思います。

システム自体は、0から考えず、有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチさんが公開されている、スタンダードRPGシステムを利用して開発を進めています。

アルシャードセイヴァーや、メタリックガーディアンRPGなど様々な公式システムに採用されているシステムです。
また有志の方により様々なオリジナルのSRSがネットや同人誌という形で展開されています。

また作業を進めるにあたっては、ゲーマーズ・フィールド別冊22 特集SRS’11のすがのたすくのSRSに挑戦ーダイジェストーという記事がとても参考になりました。

すがのたすく先生がモノトーンミュージアムRPGを開発した日々が赤裸々に描かれています。
コミック形式なのでとても読みやすく、コンセプトに悩まれた様子や、ガイアをもとにテストプレイした等の手法から、売り込みまで描かれていて、内容も深いので参考になりました。

特集SRS’11は、発売から時間がたっているので手に入れにくいかもしれませんが、SRSでオリジナル作りたい人など必見の記事です!

一番最近出たゲーマーズ・フィールド別冊31 特集 DX3でわかる現代ものRPGもとても気になっています。
早ければ明日届くので、読み込みたいと思います。

いろいろいい作品にふれて、怪異対抗奇譚TRPG『ファントム×カウンター』 にフィードバックできれば良いなと思います!

Tagged on: