ウィザーズ・プレイ・ネットワークは大好きなサイト、プレイグループなどを主催している方が見てもためになる情報が満載です!

ウィザーズ・プレイ・ネットワークは大好きなサイト、プレイグループなどを主催している方が見てもためになる情報が満載です! – 怪異対抗奇譚TRPG『ファントム×カウンター』 ルルブ無料公開!現代異能オリジナルTRPG制作中!ウィザーズ・プレイ・ネットワークは、マジック:ザ・ギャザリングの特約店制度です。
サイトでは店舗の方に向けて様々な情報を発信されているのですが、記事はどれも素晴らしくいちプレイヤーとしてみても、プレイグループなどを主催している方が見てもためになる情報が満載です!

過去にWEBTRPGマガジンでも紹介させていただいたことがありました。
今回はオススメの記事など、紹介させていただきます!

ウィザーズ・プレイ・ネットワーク記事紹介

コミュニティを築くための最高のリソース

プレイヤーたちが作るコミュニティの居心地の良さについて書かれた記事です。
ふたつの店舗の事例を紹介され、友情を育みやすい習慣と特典について紹介してくださっています。
あだ名をつけて呼び合ったりなど実用的な手法が紹介されています。

 「長期的にコミュニティを維持していくための唯一の方法」

サークルなどプレイグループを立ちあげることは簡単ですが、継続していくことは大変だと感じています。
特に新人さんの確保は死活問題です。
こちらの記事には、新人さんの確保や、参加してくださった方のフォロー方法など紹介されています。

 賢い時間の使い方

仕事や家庭、趣味など活動の時間の確保は難しいものです。
こちらの記事では、賢い時間の使い方や、賢い仕事の割り振り方、賢い目標達成のやり方など紹介されています。

世の中参考になりそうな情報がいっぱい眠っています。いろいろ調べてインプット、上手にアウトプットしていきたいです。

フレームワークなど私は大好きです。

コミニティやプロジェクトの進行についてはそれぞれアプローチがあると思いますが、自分のコミュニティやプロジェクトに合うものを見つけたら活用していくのがいい感じだと思います。

前述したリンク先記事では、ウィザーズ・プレイ・ネットワークの私のオススメ記事を紹介していますが、他にもたくさん記事あるのでぜひご覧ください!

Tagged on: